藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

土曜日復活より・・・

日本経済新聞平成19年1月19日付電子版より
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070119AT1G1901N19012007.html

学校6日制復活検討も・教育再生文科相

 伊吹文明文部科学相は19日の閣議後記者会見で学校週5日制について「国民の合意があるなら見直しを検討しなければならない。政治として見極めが必要」と述べ、土曜日を含む「6日制」の復活も検討対象になるとの考えを示した。授業時間を確保し、学力向上を図るためだが、国民生活に与える影響も大きいだけに論議を呼びそうだ。

 土曜日がいきなり学校や仕事になるのは、ちょっと「影響大」だと思うのですが、この際、GW以外の祝日を全て廃止してしまう!というのはどうでしょうか?

 日本、祝日が多すぎます。そして祝日が特定の曜日(月曜日)に偏りやすいために、授業に弊害が生まれるのではないかと思っています。で、減らした分、企業については、もっと有給休暇を取って、「まとまった休み」を取る。学生は、勉強する。これで良いのではないかなあ、と思うのですが、どうでしょうか。

 レジャーのお客は減るかもしれませんが、土曜日を全部授業にしてしまうよりは、マシなんじゃないでしょうか。取りあえず2日休みが続けば、近場なら行けますもんねえ。1泊2日上海を経験したことがある私としては。


 ではそろそろ帰宅します。。。