藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

サマークラーク


 わざわざうちの日本の事務所の某弁護士から、「今年のサマークラーク(サマージョブ、サマーアソシエイト)は既習者1年目・未習者2年目からやるから」とメールで連絡がありました。


 うち(弁護士法人淀屋橋・山上合同)、昨年は修了生相手にやったらしいのよねえ。
 そういう枠はあまりないので(普通は既習者2年目・未習者3年目という最終学年が相手)、沢山の応募があって、優秀な人が来てくれたらしいのですが、分かる人には分かると思いますが、実質的な意義が少なかったようです。


 で、修了生も最終学年もその前学年も幅広くやるべきやないか、という意見を投げておいたんですわ。


 なーんて書いたら、どこも既習者1年目・未習者2年目からやることになって、大変かなあ・・・。メインターゲットは既習者2年目・未習者3年目だと思うんですけどね。。。


 いろいろ書きたいことはありますが、色々差し支えがあるように感じたので、ここまでにしておきます。もしも法科大学院在学中の方で気になる方がいれば直接メール下さい。事務所に実質的な興味を持って下さる方が増えると良いのですが。「おせっかい」な私としてはとても気になるところです。