藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

そういえば昔はこうだった。


 例えば中国で6元のものを買うとしましょう。
 いくらのお札を出しますか?


 10元を出すなら、ほぼ確実に、「もう1元ないか?」と聞かれます。


 日本でも、自主的におつりがキリが良くなるように、60円のものを買うなら、110円払うようにすることは頻繁にありますよね。しかし、お店の側から、こう頻繁に、おつりをキリ良くするように求められることはなかったように思います。


 いや、そういうことは昔は多かったかもしれません。しかし、消費税の誕生により計算がややこしくなってから、減ったのではないでしょうか。当時まだ子供だったので、私の記憶も曖昧ですが・・・。