藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

日本語能力試験


 互相学習の相手の中国人が、日本語検定試験2級の試験申込みをしたらしい。
 (試験については、こちら


 受験料は192元だそうだ。


 ところが、これが中国国内では受験生が急増しているらしく、なかなか申込みが大変だそうである。
 すぐ定員に達してしまうそうで、なんと、本当かどうかしらないが、その中国人によると、この受験する権利が、1400元でネット上で売買されている、という話もあるらしい。


 その中国人は、無事清華大学で受験する権利を得たらしいが、クラスメートは、受験のために、内モンゴルや南昌まで行くことになりそうだということである(もちろんそれが出身地という訳ではなく、そこしか空きがなかったということである)。


 なーんか、TOEFLを受験していた頃を思い出すような話だなあ・・・。


 んー、こういう試験モノは、外国に委託せずに、日本が直接実施した方が、うまくいくような気がするなあ・・・。