藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

雨です。


 北京は、7月頃に雨が良く降るそうです。
 今まで殆ど雨が降らなかったのですが、26日に中国に戻ってから、断続的に雨が降っています。
 新しい住居の空調の効きが良くないので、この高温・高湿度は辛いです。


 明日からいよいよ7月。1年の半分が終わりました。
 私の海外生活も、2年を超えた訳ですが、残り少ない海外生活、少しでも有意義になるように頑張っていきたいです。新班では、週明けからC班になることになったので、ちょっと気合いを入れます(班分け試験で「生日」を聞き取れずとんちんかんな回答をしてしまったので、リベンジしたいです)。


 ところで、昨日、五道口の「千鶴居酒屋」というところ(セブンイレブンや彫刻時光のそば)に初めて行きました。地下ですが、ケータイは普通にバリ3でした。


 何が驚いたかといえば、「広島風お好み焼き」を売っていたことです。



 いくらだったかな・・・これで18元程度だったと思います。


 味は・・・、まあ、普通でしょうか。味自体に感動はないですが、ここで食べられることに感動はあるかもしれません。も1つ、メニューには、「お好み焼き」という表示ではなく、「豚たまソバ」という表示(正確には覚えてない)でした。これも、嬉しい記載?