藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

過払請求


 過払請求する場合の信用情報の位置づけが9月から変わるそうですね。信用情報で、いままでなら、「債務整理」と記載されていたのが、「契約見直し」に変わるようです。
 いよいよ、「過払い返して欲しいけど、自分の情報に傷が付く」という人も、請求できるようになります。


 弁護士会内部で、過払請求の場合の弁護士報酬を下げた方がいいのではないか?という議論があるそうです。いっそタイムチャージにしたらどうなんですかね?弁護士1時間あたりいくら、で。弁護士じゃなく事務員に全部やらせていると、取れないですけどね〜 まあ、お客さんが困りますか、万一報酬の方が大きくなってしまったら。


 ホンネは、司法書士に仕事を取られていることへの危機感があるかもしれません。
 でも、司法書士さん相手に訴訟すれば分かりますが、全員が酷いとは言いませんが・・・。我々弁護士も登記業務できますが、司法書士の方が経験が豊富であるからお願いするのと同じように、やっぱり餅は餅屋のような気がします。でも、お客さんからすれば、わからんですよねえ。。。