藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

蚊についてみなさんに質問です!


 最近、1つ悩みがあります。

 ここ北京、どこにメシ食いに出ても、どこのカフェで勉強しても、


 蚊が多い!!!!


 私の友達の中には、蚊に刺されたくないので蚊取り線香をガンガン焚いた部屋でしか勉強したくないという人もいます!!!

 (私もその方に蚊取り線香を頂いて部屋では使っています!ありがとー!)


 ところで、日本や米国にいた頃、外食で蚊に悩んだという記憶がありません。
 そもそもここ数年、蚊に刺されたという記憶はありません。


 そこで、質問です。


 日本や米国では、蚊はどこにいるのでしょうか?
 蚊はいなくなったの?それとも、どの飲食店でも職場でも、蚊取り線香(電子式とか?)をちゃんと使っているから悩む必要がないだけ???


 なぜ北京にはこんなに蚊が多いの?
 何故中国人は蚊を気にしない??
 これって上海とかも同じ???


 蚊に御意見があるかた、是非是非、ひとことお願いします・・・。