藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

朝青龍


 本当に日本の方々はみんな朝青龍への対応、あれで良いと思っているのでしょうか?

 仮病で巡業をサボったのであれば、大問題。
 ここまでは私も同意見です。


 2場所休場はちょっと重い気もするけど、横綱が仮病したというコトの重大性に鑑みれば、やむを得ないかもしれません。


 でも、何故モンゴル人がモンゴルに帰国してはいけないわけ??
 病気でも、病気じゃなくても、場所に出られない訳だし、モンゴルに帰ったって良いじゃない。


 モンゴルに帰国したら親方が本人の意思にかかわりなく引退届を出す、という話まであるそうですが、これはもうやりすぎでは??


 なんか、朝青龍をいじめているように見えるのは私だけでしょうか。


 相撲が日本の国技であり文化だというのは全くその通りだけど、それだからといって、モンゴル人のモンゴルに帰る権利まで奪うのは、どうかなと思ってしまう私は、日本人としておかしいのでしょうか。