藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

ライトハウスを読む


 ライトハウスってご存じですか?
 LAに行ったことのある日本人や在住日系人ではお馴染みのフリーペーパーの1つですね。


 今日、ニジヤに行った際に、この2007年8月16日号を貰ってきたのですが、今回の特集は、「日系人の葛藤と決意 2世たちの戦争体験」というものでした。なんとネットでも記事が読めるようなのでリンク貼っておきます。戦争に対する認識や「愛国心」等で個人的な違和感が一部なくはなかったですが、生の声というものは、なんともいえない重みがあって、ああ、読んで良かったと感じました。


 http://www.us-lighthouse.com/specialla/e-5629.html


 少し話は変わりますが、国籍や人種の合衆国憲法判例を勉強していると、時々第二次世界大戦前の日系人が裁判で勝ったり負けたりしている判例に出くわします。


 色々な場面で色々なカタチで、日系人が戦って来たが故に、今のカリフォルニアにおける日系人社会があるのですね。