藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

輔導費、いくら位?


 今日、附近の大学である華東師範大学と、華東政法学院に行って、「張り紙」をしてきました。中国語の輔導(家庭教師)老師を探すためです。日本の大学と違い、「張り紙」できる場所が極めて限られているので、半日丸々使ってしまいました。。。附近は初めて私がこのあたりに来た頃とは随分変わりましたが、師範大の中は余り変わっていないという印象です。



 中山北路を東から西へ見た感じ。門の中は余り変わっていないと感じた。。。でも、大学生に聞くと、多くが郊外のキャンパスに移ってしまったらしいけど。留学生は引き続きここらしいので、更に輔導老師をみつけるのは難しくなるのだろうか?



 中山北路を少し南に戻って、門の東側あたりを見た感じ。こんな沢山のマンション(公寓)、なかったよねえ。。。


・・・

 北京語言大学にいた頃、輔導費は、だいたい1時間30元払えば、良い先生を見つけることができました。20元でも何とかなります。しかし、ここ上海では、よく聞いてみると、1時間50元で普通の輔導費となるようです。郷に入らば・・・ですので勿論相場のお金を払うつもりですし、日本と比べれば安いかもしれませんが、仕事後などに輔導学習をかなり取り入れようと思っていた私には、高額な輔導費は足かせとなるかもしれません。。。ちょっと困ったなあ。