藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

戻ってきました。


 昨日上海に戻ってきました。。。
 今から輔導学習のためにマクドまで行くところですぅ。ああ、上海の日常、って感じ。


 日本にいる間、事務所(弁護士法人淀屋橋・山上合同)には行くまいと決めて日本に戻ったのですが、前回若干示唆しましたとおり、事務所に2度も行くハメになりました。まあ、組織が大きくなると、しょぼいことでもめ事があったりするわけで、そういうのをアソシエイトのくせに見て見ぬふりをすることができず、自ら頭を突っ込んで、どーせ大した力でもないのに解決しようと努力してしまう訳です・・・。


 私がそんな努力をしてしまうことを見越して、法テラスの相談後にお茶会をセッティングしたアソシエイトがきっと一番頭がいいのでしょう(なんせ私が大学時代に会った人間の中でもっとも事務処理能力が高いと思って採用した弁護士ですからねえ。。。)が、私のような者に下から上まで、多少なり期待をしてくれる人がいるということは嬉しいことなのかもしれません。


 将来実際どうなるのか、私にもまだ分かりませんが、少なくともこの事務所に籍を置いている限りは、ここがもっと良くなるように、引き続き努力を続けたいと思います。努力が実るなら良いんですけどね。


 抽象的でごめんなさい。ではでは。