藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

北京がやってくる・やってきた


 上海に戻ったぎーちです。
 上海、寒いです。とても寒い。
 広州、飽きたけど、やっぱり暖かかった。
 地図をみますと、だいたい北回帰線の緯度なんですよね、広州って。
 そりゃ、暖かいはずだ。


 聞くところによりますと、北京はもっと寒いらしい・・・。
 いやいや、見るところによりましても、そうでした。


 実際今日、1人、語言の頃のお知り合いがやってきました。お昼に(弁護士ですから休み時間なんて決まっていないのですが、中国企業ですので、お昼休みは2時間が原則ですから、出て行きやすいのです)、ショウロンポウで有名になりつつあるらしい黄河路の「佳家湯包」というところに一緒に行ってきました。うん、好みは分かれるかもしれませんが、普通に美味しかったです(店頭のおばちゃんによりますと、外国人ではダントツで日本人が沢山やってくる、ということでした)。まあ、平日ですし、それだけだったのですが、その方の服装を見て、びっくり。もう分厚いジャンバーを着ていらっしゃる。私はこの間ユニクロで買った薄手の長袖シャツにその下薄手の下着を着ているだけでした。。。。


 来週、また1人、また木曜日のお昼にやってきます。また北京からやってきます。
 上海も段々寒くなるようですが、北京はきっともっと寒くなるのでしょう。
 お互いの服装がどんな感じになるか、楽しみです。