藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

広州のご紹介


 また今度、どっかでまとめて、「藤本大学」にでもUPすると思いますが、広州の印象について、少し書いておこうと思います。


 まず、一言で言えば、「高い」
 上海と同じか、ものによっては少し高いのかな、と思いました。
 おそらく、早くから成長した深チェンや、香港が近くにあるから、なのかな、と思います。


 例えば、地下鉄は初乗り2元です(これは北京、上海と同じ)が、ちょっと遠くなると、5元、6元・・・と上がっていきます。詳しくは分からなかったですが、もともとからある1号線は比較的安くて、最近の3号線とか4号線がちょっと高いのかな。と感じました。


 あと、広州料理ですが、確かに美味しい!
 特にスープものは美味しかったです。
 あと、クロコダイルも美味しかったかな〜
 でも、やっぱり価格帯の設定が高いように思いました。


 おもしろかったのが、地下鉄などの車内放送、3カ国語なんですよね!
 さて、中国語、英語と、あとは何でしょう?


 そう、広東語なんです!
 広東語と、普通語(中国語)は全然違います。
 上海語も違いますけどね〜でも、上海では、地下鉄で、普通語の他に上海語も流れるってことはありません。


 ・・・

 広州に出張したメンバーは、当然のことではありましたが、私以外全員中国人でしたので、中国の色々なことを学ぶ良い機会でした。ああ、これがチャイナ・リスクなんだ、というのを体験できたのはとても良かったし、あと、ちょっと上海語も覚えたかなー。