藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

HSKは併存するみたいです。


 HSK(漢語水平考試)の公式WEBSITEによりますと、2008年の中国国内でのHSKは、改進版・現行版ともに併存するのだそうです。以下は中国国内での実施日。


 現行入門 12月20日
 現行基礎  4月27日、11月23日
 現行初中級 4月27日、6月22日、11月23日
 現行高級  4月26日、10月19日

 改進版初級 5月24日
 改進版中級 5月25日、12月14日
 改進版高級 5月24日、12月13日


 ややこしいですが、改進版に対して十分な出版・広報が行われていないのですから、2007年で現行廃止をしなかったことは良かったのではないかと思います。TOEFLだって、CBTが結局当初の予定よりは長く残りましたしねえ。。。


 ・・・

 最近仕事忙しくなってきました。
 うまくこれが将来に生きると良いんですけどね。