藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

MP3 Player


 みなさんは何使ってます?MP3 Player??


 私はデスね、最初に買ったのは韓国のCOWON社のiAUDIOシリーズのHDD20GBのやつでした。
 しかし、充電式の専用電池がおかしくなってからどっかにいってしまわれた。。。専用電池買い直すのが面倒⇒使わなくなる⇒なくなるという三段活用でした。ついでにでかいとあんまり持ち歩かない。持っているのが面倒になりました。安いやつ、小さいやつで良いなあ、と思うに至った次第です。


 次に買ったのは、Creative社のZEN NANO PLUSという奴の1GBメモリーで、これが現役です。
 反省を生かし、それほど高くない奴を買いました。
 勿論電池は単4乾電池も使えるやつ、重さも確か20g台の小さいやつにして、これはよく使いました。いつも1GBのメモリー一杯に英語や中国語を詰め込むのですが、容量が小さいのは不満でしたが、しかしまあ全体にはコストパフォーマンスに優れ、かつ、上述のCOWONのもそうですが、超メジャーメーカーじゃないだけに、ファイルの転送につき専用ソフトを使わなくても良い、というのが良かったです。


 なんか、他人がiPodを使っているのを見ると、その専用ソフトをPCにインストールしなければならなかったり、特定のAppleのファイルタイプでないと再生できないらしいことを聞くだけで、その自由度のなさに鬱になりそうになります。同様に使えるファイルタイプがかなり限定されているという噂を聞くSONY製MP3も、音質はいいのかもしれませんが、食指が伸びませんでした(イヤホンだけはSONYのを使っていますが)。


 しかし、持ち主の雑な性格のためか、そのZEN NANO PLUSのですね、イヤホンをひっかける部分が割れてしまい、いまは歩きながら聞くことができない状態であります。それでも使っていますが、歩きながら聞けないというのはやはり時間の無駄。適当な新機種を買おうかな、という気になってきました。


 で、専用ソフトを使わなくても適当にエクスプローラーなどでファイルを転送でき、MP3/WMAほかそれなりのファイルタイプを再生できて、単4電池も使える軽いやつ、なんかお勧めありませんか?あんまり高いとダメです。FMやFMトランスミッションとか録音機能とか語学機能(スピード調整)とか、そういう機能はどうせ使いませんので一切いりません(あってもいいですが)。