藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

法曹養成・法科大学院運営協力センター


 標記は、大阪弁護士会の中にある委員会の1つです。
 私が弁護士登録以来一貫して所属している委員会であり、今日が今年度最後の会合であったので、旧知の先生にご挨拶しに行かねば、と思い出席してきました。


 比較的活動が停滞している委員会なのですが、結構重要な存在かもしれません。
 司法修習が短縮され、法科大学院が余り実務教育をやりたがらないことがはっきりしてきた現在、誰が、司法修習以外の場で実務教育、すなわち、当初前提とされていた「従前の前期修習に相当する導入的実務教育」を負担するのか。この辺りの仕組み、例えば導入的な事前修習、エクスターン等の法科大学院生の大学院外での実務教育を考えたり実践するのが当会の仕事だからです。


 私の仕事は既にかなり増えてきていますが、この会の活動は来年度も続けていこうと思っています。