藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

忙しいねえ


 某友人から「最近、更新が少ないんじゃないの?」と言われましたが、そうかもしれません。


 最近は、通勤時間(行き、帰り)が数少ない娯楽の時間で、朝行って帰るまでは締切に追われて、ゆっくり考え事をする時間がないです。特に、楽しみだった桜が散ってしまってからは、朝の駅までの道のりの写真撮影もなくなってしまったので・・・。


 楽しみといえば、「日本の50大法律事務所」の更新の関係で、法律事務所の概況について色々教えて下さった皆様、本当にありがとうございました。中には、わざわざ私のぶしつけな「事務所の売上はいくら?」等々の質問に、全く面識もないのにお答え頂いた方もいらっしゃいまして、非常に参考になった次第です。自分の業務、自分の事務所に生かすというのもありますが、所属する弁護士会の委員会活動などでも生かせると思います。


 ちなみに、「日本の50大法律事務所」に関しましては、相変わらず某4大法律事務所の1つから非常に多くのアクセスを頂戴しています。前にその事務所のパートナーに「一体誰が見ているのか」という質問をしたところ、「よくわからん」という回答だったのですが、そんなに見て頂いている誰かさま、一度お話でもしたいものです。


 しっかし、データ掲載はしましたが、まだ日本語版に各法律事務所のリンクを貼ること、中国語版、英語版を整備すること、という雑用が残っています。4月中には終えたいなあ。。。