藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

四川大地震と中国政府の対応


 四川省を襲ったM7.8の大地震ですが、省都成都に行ったことがある者として、また中国に興味がある者として、否人間として、非常に心配しています。


 そんな中で、新華社の報道(http://news.xinhuanet.com/world/2008-05/13/content_8163116.htm)によりますと、政府外交部は、各国や国際機関からの人道的援助について、感謝の意を表しながらも、いまだその受諾を決めていません。


 震源地はチベットにも近く、外国人をチベット民族と接触させたくないのかもしれませんが、いまは一刻を争うのですから、各国の支援を受け入れるべきだと思います。そういえばミャンマーでも、各国の支援が行き届かないことで問題視されていましたが、中国はミャンマーとは違うのだということを、ぜひとも示してほしいところです。