藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

蛙の大量発生


新華社通信電子版2008年5月27日付
「平陽で大量に発生した青蛙と地震は無関係」
http://www.zj.xinhuanet.com/newscenter/2008-05/27/content_13381740.htm

 中国の温州市の平陽県(中国の県は市より小さい単位)という街で、5月23日、青蛙が岸に上がって大量に集まったのを地元の農民が目撃し、地震の前兆ではないかと人々が心配したところ、温州市は迅速に専門家を組織して現場を調査し、この大量の青蛙の集合は、両生類である蛙が、成長に伴い岸に上がる正常な現象であって地震の前兆ではないと判定されたそうです。


 うーん、青蛙と地震の関係が噂されたりした訳ですが、実際はどうなんでしょうかねえ。
 まあでも、こういうことが四川から遠く離れた地であっても新華社の記事になる程度に、中国人に今回の地震インパクトがあったことはうかがい知ることができますね。