藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

長い一日


 もう日付が変わってしまったが、この24時間は本当に長かった。

 取りあえず日本の日付が変わって少ししてから、米国の某弁護士と電話。向こうの時差があるのでこういうことになる。2つも米国の司法試験に合格しているクセに相変わらず下手な英語を使うこと1時間半。それから関係するメールの処理をして、やっと眠る。


 そして起きたら今日は清華大学での研究会である。そう、今は久々に北京にいるのだ、明日帰るけど。
 中国語で発表するというのは初めての経験だけに緊張を覚えた。参加者とも話をしたが、きっとこういう発表を毎日やれば、飛躍的に中国語が伸びるだろう。しかしきっと外の仕事ができなくなるだろう。バランスが難しい。


 他の仕事も合間に一所懸命やっているが、なかなか進まない。
 早くも「債務不履行」となる直前であるが、お客様各位、一生懸命やっていますので、もう暫くご勘弁を・・・。