藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

ソクドクからソクドク?


 前に少し書かせてもらった「ソクドク」PT(新人弁護士「即独」立支援プロジェクトチーム)ですが、大阪弁護士会から昨日、正式にご指名の書類が届きました。


 しかし気に入らないのが、第1回目の期日。7月3日と記載されています。
 そんな、翌週の木曜日に第1回会合をしますか?普通に終日出張ですけど。


 そんな事前調整もなく、翌週にいきなり期日を指定して集まれ、というので集まれる委員ばかりだと仮にしたら、それは「ソクドク」を支援するだけのメンツだとは到底思えないんですけど。まあ、私以外の方については事前調整がされていて、それでお集めになっているということであれば、それはそれで結構なんですけどね。


 もともと確かに、何の支援ができるか疑問はありましたが、しかし引き受けた以上は頑張らねば・・・と思っていたところでしたが、このような集め方をしている以上、あまりマトモな話をすることは期待できません。「ソクドク」PTから「ソクドク」ですね。