藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

Change has come to America.


 オバマが勝利集会で述べた一節がタイトルです。
 オバマは、ホンマに勝ちましたね。


 LAの国際空港の国際線ターミナルの名前にもなっている、ロサンゼルス市長だったトム・ブラッドレーがカリフォルニア州知事選挙に負けた際に言われた「ブラッドレー現象」(人種差別的な心理状態を公言することを憚る白人が世論調査で真意を述べず、結果的に有色人種候補者の実際の得票率が世論調査より低くなる現象)がどの程度あるのかが分からず、最後までどうなるか分からない選挙でありましたが、終わってみれば、(世論調査の結果ほどではなかったですが)圧勝だったと言えるでしょう。


 正直、こういうヒーローが政治の世界に登場するのは、羨ましいような気がします。
 日本でオバマに相当するような政治のヒーローとは誰でしょうか?


 橋本大阪府知事
 小泉元首相?


 なんか違うような気がします。
 オバマのように、新しい血が政治の世界に登場した!という感じがしません。


 オバマのような、レフト寄りではないからでしょうか。だいたいヒーローでレフトというのは、相容れないようなところがあるのに凄いのと、そのレフトを(黒人だけではなく)米国民、特に知識層が強く支持しているというのが面白いなあと思います。