藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

自由席が好き。


 新幹線に乗っています。
 新幹線には、グリーン車、指定席、自由席がありますが、私は、実は自由席が一番好きで、次が指定席、最後がグリーン車です。


 今日は、ハラハラしました。
 後ろで、「お喋りがうるさかった人」(私の名誉のために言いますが、この方は私ではありません。私は更に1列前に座っておりました)に対しビールを投げつける方がいて、パソコンと私に多少ですがかかってしまったのです。
 

 どうも、その投げられた方は、お隣の方を口説いておられたようで(うたた寝していた私には全く気にならなかったのですが)とてもむかついたようでした。


 でもね、その文句のやりとりの中で、「嫌なら指定席取れよ、ここは自由席だぞ」というのが、ちょっと心に残りました。自由席はね、勿論限度はありますが、基本的に自由な席、多少のお喋りはいいんじゃないの?と思ったり。


 そう、縛られるのが嫌なんです、私。