藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

安く会社を設立する


 まあ、雑談ですが。


 株式会社を設立しましょう。
 ぜーんぶ、弁護士や司法書士を使わずに設立するとすると、最安いくらでできるでしょうか?

 定款の認証 5万円
 定款の印紙 4万円(電子定款にしない場合)
 登録免許税15万円
 合計   24万円


 これは、その余の費用を無視した場合ですので、実際は謄本を取ったり、印鑑証明書を取ったりするのに更に費用がかかります。



 さて、これより安く株式会社を設立するなんか良い手はないでしょうか?

 定款の印紙 4万円
 登録免許税 6万円
 合計   10万円


 で可能な手があります。



 さあ、これがクイズです。



 どうやるんでしょうねえ?



 既存の会社を会社分割すれば良いのです。新設会社の定款は認証不要。免許税も最低でいけば3万円で済みます。既存の会社にも免許税が3万円かかりますが。官報公告が必要?いやいや債権者保護手続が不要であるような分割にすれば良いです。株主には個別通知すれば良く、また個別通知したことを証明せずとも登記はできます。



 勿論、決算処理とか、分割計画を作成する労力とかもかかりますが、仮に、全部自力でそこはなんとかやるというのであれば、10万円というのは、余力と知識がある人には魅力的かもしれません。