藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

久々に


 民事の尋問をやってきました。
 

 訴訟は、尋問まで行くことなく、すぐに終わるように心がけていますが、行くところまで行った時に、ちゃんとできるだけの能力が必要ですね。私、訴訟の件数は、決して多くはないですが、こうやって現場で尋問というものをやっておかないと、カンが鈍りますね。


 明日はちょっとした講演をやります。
 時間がない中で取りまとめたものではありますが、中国の知財について3時間という時間を頂いてお喋りします。やや長目の時間を頂いたので、基礎的な仕組み的なところから、傍名牌・模倣品問題、近時の判例まで一通り抑える欲張りな構成になっています。
 ちょっと楽しみです。