藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

総選挙といえば・・・


 いよいよ選挙が始まりました。
 衆議院総選挙ですね。
 日頃から、「よりマシ」なのは何なのか、悩んでいますが、死票にならない範囲で、自分の選挙区と比例区で、「よりマシ」な選択肢が何なのかを考えて、投票したいと思います。久しぶりの日本での投票になりますしね。


 さて、総選挙では、同時に、憲法79条2項に基づき、最高裁判所裁判官の国民審査が行われます。
 今回は9名の裁判官が対象になるそうです。
 

 私も、弁護士として中堅どころになってきまして、それなりにこういう判断もつくようになってきたような気もします。これも法曹の端くれとして、きちんと審査したいと思います。