藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

法科大学院セミナーで


 3月に企画している大阪弁護士会法科大学院セミナー。

 わたしがやるかどうかは別として、第1部総論の中の一部「採用問題」で、サマークラークを取り上げてみようかな、と個人的には思っています。時間的にはごく短いものになると思いますが、恐らく弁護士会の「採用問題」とは、今までは修習開始以後の問題ばかりフォーカスされ、それ以前に対する検討が疎かだったように思うからです。


 事務所側と、学生(合格者)側の双方のデータがあれば、実証的でおもろいミニ報告ができへんかなあ。。。


 んー、事前研修が1つのアンケートチャンスですね。
 考えます。