藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

独立役員


 東証のルール変更で、上場会社は「独立役員」を探してこなければならないところ、上場会社の1割強がいまだ「独立役員」を探せていない旨の記事が、今日の日経に出ていました。


 独立役員に関しては、東証のHPをどうぞ。
 http://www.tse.or.jp/listing/yakuin/index.html


 こういう「独立役員」こそ、弁護士が役割を果たすべき職域の1つだと思います。


 また、様々な利害相反等が生じないようにする、という観点では、東京本社の企業であっても、大阪のビジネス弁護士を活用するという手があるのではないでしょうか???


 そもそも顧問契約その他で業務上お付き合いのない会社と接点を持つ機会は余り多くはないですが、もっと、我々弁護士をご活用を!(勿論、弁護士である以上、実際に請けるとなればそれなりに慎重に検討することが必要とはなりますが)


 一度くらい話を聞いてみようと思う法務・総務の方がいらっしゃれば、お電話でもメールでも下さいませ。そんなんでくれる上場会社がいるかどうかは分かりません(苦笑)が、書いてみるのも一興。これに応えるのも一興。面白いことは大好きですので。