藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

そんなに年収が気になりますか?


 はてなDiaryの良いところは、どういうキーワードで検索されてこのブログにたどり着いたか、ある程度分かるところなのですが、「○○法律事務所、年収」というキーワードで検索される人が結構いるように思います。


 依頼者の側で、これを調べているなら良いのですが、修習生とかロー生だとしたら、若干困ったものかなあ、と思います。


 勿論、ロー生の借金(奨学金)返済の問題があるのは理解していますが、しかしそうだとしても、そんなに年収は気になりますか?


 年収が高いということは、それだけ依頼者から稼がなければならないということで、ひいては、自分がパートナーになった時に、それだけ事件を取ってこないとアソシエイトを雇えない、養えないということにつながります。


 つまり、稼げない仕事をしてはならない、となる可能性が高くなり、稼げる仕事が少なくなれば、リストラに遭う危険も高くなる訳です。昨今、1年契約の弁護士が、むしろ高収入の弁護士事務所に増えているのも、かかる事情を反映してのことです。


 いや、十分分かった上で気にされているなら、良いんですが。ちょっと気になって。