藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2006-09-28から1日間の記事一覧

英語教育

【「菓子は余裕があれば」 小学校英語必修化を文科相否定】 今度の文部大臣は分かっているようだ。 英語教育をいまの日本の教育体制のまま、早くに始めたから喋れるようになるもんじゃない。 何故、留学する韓国人や日本人が英語が苦手で、中国人やベトナム…

2回試験

新聞報道等によると、第59期司法修習生の2回試験(卒業試験)で3桁の不合格・合格留保者が出たようだ。 まず、私の頁を読んで下さっている多くの方がご存知だろうが、念のため不合格と合格留保の差を説明したい。不合格は文字通り、もはや法曹(裁判官、…