藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

スーツを着てみました。


 今日は授業が終わってすぐ、朝陽区の、ある日本の法律事務所の北京事務所に行ってきました。


 この事務所で現在研修をしておられる弁護士さんが私のブログをみて下さって、お誘い頂いた次第です(恥ずかしながら同期だったのですが、修習中は殆どお話したことがなかったのです・・・)。

 

 そう、久しぶりのスーツです!!!



 困ったのは、まず靴。あれれ??もう少しちゃんとした靴を持ってきた!と思っていたのに、ありません。。。。ぼろっちい靴で行くしかありません・・・・。


 私のまともな靴達は、一体、日本なのでしょうか?ロサンゼルスなのでしょうか???
 

 次にシャツ。
 これは、まだ未開封の奴があったのですが、一見したところ、それを使わなくても、も1つの青いシャツがキレイそうだったので、それを着たのですが、よく見ると、色々な部分が解れていました。。。



 みすぼらしいです!!!!恥ずかしい・・・・。



 時間の関係もあって、そのスーツを着て午前中の授業へ行き、荷物だけ整理してタクシーに飛び乗って行ってきました・・・。


 3人の弁護士にお相手頂き、まるで、修習生の事務所訪問!みたいでしたが、日本の法律事務所の北京事務所の雰囲気がちょっと分かって、良かったです。


 ちなみに、私を含めて4人とも、北京語言大学出身者(私は在学中ですが)でした。うち1人は、最近、北京の日本人向け情報誌に2頁にわたり掲載された方で、まるで有名人に出会うみたい(ちょっとミーハーな私)。


 ちなみにちなみに、我がウェブサイトを解析しますと、この事務所の東京事務所から、私のホームページに対してアクセスが結構あります。私のファンがいてくれるのでしょうか??ファンがいたら、名乗りでてくれると嬉しいなあ。


 おっとどーでも良い話でした。


 いま仕事をしていないということは、色々な意味で辛くもあるわけですが、こうやって「社会見学」をするのには適しています。今後とも、色々な場所に顔を出してみたいと思います。



 さあ、勉強勉強!