藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

本が消えました・・・。

 
 どうも、米国→日本に送った船便の箱のうち、1箱が消えてしまったようです。

 消えてしまった本の一覧・・・。


模範六法2007
英米法事典
佐藤幸治憲法」(第3版)
上田徹一郎民事訴訟法」(法学書院
BarBri NY Mini & Essay & MPT & File (NY)
宇賀克也「個人情報保護法の逐条解説」(有斐閣
岡村久道「個人情報保護法」(商事法務)
内田貴民法ⅠⅡⅢⅣ」(東京大学出版会
弥永真生「リーガルマインド手形法・小切手法」(補訂版、有斐閣
弥永真生「リーガルマインド商法総則・商行為法」(有斐閣
知的財産研究所編「知的財産ライセンス契約の保護ーライセンサーの破産の場合を中心に」(雄松堂出版
村上政博・浅見節子「特許・ライセンスの日米比較ー特許法独占禁止法の交錯ー」(弘文堂)
土本武司「刑法・特別法 犯罪事実記載例集」(東京法令出版
夏井高人「電子署名法」(リックテレコム
アメリカ生活小六法(ILS出版)
山口和男「新版特別清算の理論と裁判実務」(新日本法規)
四宮章夫ほか「改正特別清算の実務」(経済法令出版会)
飯塚卓也ほか「不正競争防止法」(中央経済社
四宮章夫ほか「新破産法の理論・実務と書式」(民事法研究会)
東京弁護士会編「入門新会社更生法」(ぎょうせい)
菅野和夫「労働法」(第7版、弘文堂)
今中利昭ほか「会社分割の理論・実務と書式」(民事法研究会)
川井健ほか「新判例マニュアル・民法Ⅴ(親族相続)」(三省堂
(財)日弁連交通事故相談センター「交通事故損害賠償額算定基準」(青本
大阪弁護士会交通事故委員会「交通事故損害賠償額算定のしおり」
アメリカ法ベーシックス「①アメリカ契約法」「④アメリ独占禁止法」「⑦アメリカ代理法」
東京弁護士会編著「新訂第三版法律家のための税法」(第一法規


 なんでこんな本をアメリカに持って行ったの?と聞かれそうだけど・・・。
 なんかね、あの頃は一通り本を持っていこうと思ってしまっていたのです。

 佐藤幸治憲法。悲しい。佐藤先生のサイン+プリクラつきだったのに。
 内田民法。日本の司法試験の時によく使った本だけに。。。
 英米法事典、高かったのになあ。。。
 模範六法2007、わざわざ事務所から送って貰ったのになあ・・・。

 総額15万?20万?円くらいでしょうか。。。
 まあ、大半が日本で再度購入可能な本というだけ、マシというべきでしょうが。
(別の箱は米国書籍ばかりというのもあって、それが無くなっていたら、もっとショックだったと思います)

 みなさんも船便には気を付けましょう。