藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

Good Moral Character


 今更Good Moralと言われてもちょっと恥ずかしいのですが、先日、カリフォルニア州弁護士会(The State Bar of California)の資格認定事務所(Office of Admissions)から、認定が届きました。


 同種の認定を貰っている方の話を総合しますと、あとは、「登録グッズ」なるものが送られてきて、その「グッズ」を使って宣誓をすると、登録が完了するのだそうです。日本復帰と前後してカリフォルニア州の弁護士としても登録することができるような気がします。「登録グッズ」なるものの中に変なものが入っていなければ・・・ですが。


 この認定を取得するに際し、多くの方をReferencesとして記載させて頂き、ご協力を頂きましたことをこの場で御礼申しあげます。一部の方には、Referencesとして記載することに快諾頂きながらも、カリフォルニアの事務所の方から一切連絡がなかったりしたようですが、どうも記載した連絡先の中から一部を選んで送っているようです。記載させて頂いたこと自体に十分意味がありましたので、本当にありがとうございました。


 アメリカ・中国と放浪の旅のような勉強・仕事を続けてきましたが、終わりが徐々に近づいてきました。


 日本の実務を離れて長くなり、このような人間が役に立つのかは分かりません。本当に日本に戻ったら0からのスタートになると思います。でも、なんとか日本資本の法律事務所であっても、欧米系事務所のような世界に展開する本当の意味で国際的な法律事務所を創り、他方欧米系事務所とは異なり一定のディール以下は取り扱わないというようなことはやらずに日本に関係する全ての顧客に役に立つ事務所とし、また、究極的には国際平和に貢献できるような仕事ができるよう、一歩一歩階段を上っていきたいと思っています。


 要するに、夢はでっかいですが、良い仕事ができるように、頑張りたいです。