藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

海外留学・赴任者の特定公益活動


 私がずっと問題視してきた、大阪弁護士会の「特定公益活動」義務について、海外留学・赴任者にも課すことについて、多少大阪弁護士会の中で動きがあったようなので、お知らせします。


 過去のお話はこちら。

http://d.hatena.ne.jp/attorney-at-law/20071021/1192970611
http://d.hatena.ne.jp/attorney-at-law/20071003/1191424029
http://d.hatena.ne.jp/attorney-at-law/20070908/1189208763
http://d.hatena.ne.jp/attorney-at-law/20070701/1183218178
http://d.hatena.ne.jp/attorney-at-law/20070512/1178931913
http://d.hatena.ne.jp/attorney-at-law/20070212/1171271404


 えっと、まだはっきり分かりませんが、私の「上申書」は、昨年の執行部から現在の執行部に引継がされているそうで、義務免除(東京三会と同じ)または代替措置で良いのではないかということで大勢なんだそうです。


 ルールを変えるには、それなりの手続がいるので楽観視できませんが、色々あちこちで活躍する大阪弁護士会員を阻害するような義務にはならないようにして頂きたいです。


 あと一歩のところまで来ているような気配がします。
 海外在住を終えた私個人にはもう関係がないことかもしれませんが、今後もルールが変更されるように注意深く見守り、また必要な時には行動に移したいと思っています。