藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

大阪弁護士会の「ロールーム」


 今日は大阪弁護士会の法曹養成・法科大学院運営センター主催の「ロールーム」の開催日であった。


 ロールームとは、法科大学院の学生向けに、実務家である弁護士が実務上のホットな話題や先端法務についてリレー形式で授業する企画であり、毎年秋(9月)と春(2〜3月)に開催される。私は、この委員会のメンバーとして、だいたい毎回参加するようにしていたが、留学もあったので3年振りの参加となった。


 私服で参加したので、「学生と見間違われるかな?」と思ったのだが、「態度がデカイ」ために一発で弁護士と分かるらしい・・・。まあしかし、後輩達がきちんと「良き法曹」に育つお手伝いをしたいと思う気持ちは、本物だ。


 ちなみに次回は2009年2月28日(土)に開催を予定している。
 ロースクールの学生は、是非参加して欲しい。