藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

CAL BAR 突破法


 そう言えば、この間カリフォルニア州弁護士であり、日本弁護士でもある下田先生とお話しする機会がありました。



 私が下田先生に初めてお会いしたのは、2005年の夏、UC Davisのサマースクールに行っていた時でした。この時、ちょっとCAL BARに興味があると言うと、下田先生は、


「合格には秘訣がある。本当に受験するなら教えよう」


 と仰いました。


 実はその後、お会いする機会はあったものの、この秘訣を聞きそびれたまま私もCAL BARを受験し合格したのですが、秘訣とは何だったのか、気になったので、聞いてみました。


 抽象的に言えば、私が実感していた「秘訣」と、そう遠いものではありませんでした。


 まもなく米国の各州で司法試験が開始されますが、特にCAでは、日本人にとってはPT勝負となると思います。ここで勝てるか負けるかで決まると思います。それが、ある意味秘訣です。


 私はPTが得意ではありませんでしたが、PTで勝ったと思っています。
 残り少ないですが、是非PTで勝てる戦略を身につけて頂きたいものです。


 加油!!