藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

「日・米・中 弁護士事務所の比較」


 上記タイトルでの国際企業法務協会での講演を金曜日にやってきました。
 

 いやー、弁護士が、法律の内容について語らない講演というのは、かえって難しいですねー。
 特に渉外分野の企業法務を現に取り扱っている方ばっかりに京都の田舎に住んでいる弁護士が話をするというのは、ちょっぴりプレッシャーでもありました。


 ただ、やってみて、皆様の貴重な時間を拝借してナンですが、結構楽しかったです。
 まあ、私を呼んでくださった、アメリカ時代のクラスメートのお陰なんですけどねぇ。
 皆さん、どんどん質問や茶々を入れてくださって、久々にちょっとだけ双方向な講演ができた気がします。こういうアットホームさは大事ですねえ。参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。


 東京の商工会館、初めて行きましたが、同じビルの上に知財協会があるんですね。
 来年上で「国際ライセンス契約の実務」という講演をやると思います・・・。