藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

掲載情報等


 今月は、執筆したものが3つ出ます。業務の傍らで、こんな小論でも大変なのに、1人で何百頁も書く人ってすごいなあとつくづく思います。


 まず、「中国独禁法における経営者集中(企業結合)届出・審査制度の最新状況」JCAジャーナル57巻2号(2010年2月号)38頁。中国の経営者集中に関する論文は、JCAジャーナル、NBL、国際商事法務に掲載されたものが多数ありますので、このテーマで書くべきか否か、大変迷いましたが、私なりの視点で書かせて頂いています。


 あと、「現地の弁護士と付き合うコツ 米国・中国」Business Law Journal 2010年4月号、同じ雑誌に「外国法事務弁護士制度の企業への影響〜第二次会長レターの示唆〜」も掲載される予定です(頁数はまだ分かりませんが、2月20日頃発売とのこと。)。これは非常に難しいお題を頂いたのですが、多少なり私の申しあげたいことが伝わると嬉しいです。誌面に書ききれなかったことについて、後日何らかの形でここで述べたいなあとは思っています。