藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

サマクラ作戦の失敗、合格者説明会


 事務所の今期のサマークラーク、佳境に入ってきました。
 当事務所では、サマクラの前半・中盤を卒業生、後半を在校生と割り振りしているので、あと2週間で卒業生サマクラは終わりになります。

 しかし残念だったのは、サマクラの追加応募の少なさです。
 卒業生については、試験後1週間、2週間後の説明会参加に間に合うような応募であれば、全員面接をしていたのですが、その後も応募は続けていて、現に6月以後の応募から面接もし(但し、6月以後については、こちらの人的資源の配分の制約から全員面接はやめています)、卒業生最終週のサマクラ生を選んだりしていました。現にまだ1枠、最終週には余裕もあるのですが、最近は追加の応募も少なく、面接にまで至らないです。


 枠を残すという今年の作戦は失敗だったかな・・・。正直、良い人を最初に切りすぎたという気持ちはあります。ただ、今年はこういうルールで行った以上、仕方ないですよね。
 まだ応募していない方で、我こそという方がいれば、卒業生、在校生とも、至急応募して貰えると、助かります(なお、東京は既に申込を締め切っています)。


 なお、合格発表は9月9日ですが、当事務所(大阪事務所)の合格者説明会の日程も決めました。9月22日(水)及び28日(火)の夜を予定しています。例年通りであれば、ですが、すぐに申込の受け付けを締め切るような事態になりますので、9月9日の発表を見届けたら、是非淀合のHPから申込をして頂けますと幸いです。