藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

ビッグスリー


 ビッグスリーと聞けば、普通、何を思い浮かべますか?
 タモリ、タケシ、サンマも、ビッグスリーではあります(もう古いですね)が、トークは、米国の東海岸で見る自動車、というネタでした。


 私、GM、フォード、クライスラーを当然思い浮かべると、ずっと思っていました。近時のGMとクライスラーの破綻、そしてGMの再上場を前提とすれば、当然でしょう。


 ただ、たまたま昨日、10人以上でトークしている時に、ビッグスリーをちゃんと知っていて回答したのは、ただ1人でした。BMとかトヨタとか入れてくるんです。


 かりそめにも、国立●●大学法科大学院の学生が揃いも揃って回答できないような内容だったでしょうか。。。。「四大事務所」というコトバになれすぎて「三大」は苦手になったのでしょうか。


 まあ、私も、AKB48の名前を順番に3名言ってみろよ、おら、という問題が出たら、回答できませんが・・・。元AKBの中西里菜は有名になったので知ってますが・・・苦笑。


 2つの点で心配します。


 第1に、法科大学院生が新聞を読んでいないのではないかという点。綿密に読まなくても良い、ざくっとでも良い。私だって綿密には読めません、抜け落ちがあります。しかし、毎回毎回出てくる「ビッグスリー」のような常識を落とすことはなくなります。世の中というものが分かって来ます。


 第2に、国際関係とか、日本国外について興味がないのではないかという点。ビッグスリーは当然ながら、米国の自動車会社ですので、日本にしか興味がなければ、私がAKB48の名前を正確には知らないのと同様に、たとえ新聞を読んでいたとしても、適当にしか記憶しないかもしれません。それだけ内向きの人が法科大学院生になっているとは、思いたくないのですが。


 色々な意味で、法科大学院生の奮起を期待して、ここに残しておきたいと思います。予備試験の方が良かったなんて言われないで欲しいなあ。