藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2009-05-22から1日間の記事一覧

マスクマン

え、JRで移動中です。市民法律相談とやらに行ってきます。 私で受けられる市民法律相談なら良いんですけど。 そして、4人がけの席の端に座っていますが、通路を挟んだ向こうの4人がけの席も含めて、8席すべて埋まっていて、全員マスクしています。 大阪は…

ガイベン

今日は、ガイベンについて考える機会が多い日でした。 ガイベンって何でしょうか? 外国法事務弁護士の略だというのがもっとも狭義で一般的な理解。 更に少し広げて、外国弁護士資格保有者を含むという理解も不可能ではありません。 前者と後者はどう違うの…

京大は・・・

2009年5月22日朝日新聞電子版 『一方、京都大は感染症の専門家チームが独自に状況を分析し、通常通り授業を行うことにした。 』 http://www.asahi.com/national/update/0522/OSK200905220042.html ちなみにわが事務所のサマクラ説明会も予定通り行います。