藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2009-11-14から1日間の記事一覧

思い描く事務所像

京都に戻ってきました。 今月の外弁委員会では諮問の主査に当たっているので、審査書類を読んで主査メモを作成しました。 主査メモは、外弁委員会での外国法事務弁護士申請の資格審査の基礎となるメモであり、申請人が法の定める積極要件・消極要件をそれぞ…

共通の言語

さきほどの記事に合格者3000名でも良いと書いた趣旨がうまく表現できていないと思ったので、ちょっと書き足します。 我々日本人は、やっぱり日本語を使ったら、一番うまいこと意思疎通することができます。 法律家として、同じ資格保有者との間では、あ…

新司法試験シンポジウム

今日も東京でした。週の半分が東京だったなあ。 朝は東京事務所に出社してうち合わせ等をこなし、それが終わって丸の内線で日弁連まで移動。 普段、外弁委員会を行っている17階で、新司法試験シンポジウムは開催されたのでした。私は大阪弁護士会の法曹養…