藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

イトーヨーカドー


 ロサンゼルスにも「日系スーパー」は沢山ありましたが、この「日系」とは、現地の日系スーパーを意味するものでした。イオンやイトーヨーカドーのロサンゼルス支店、がある訳ではありません。

 ところで北京では、イトーヨーカドー(華堂商場(Hua2tang2shang1chang3))が増殖中。今日は、2005年に出来たイトーヨーカドーの西直門(Xi1zhi2men2)支店に行ってきました。五道口からは地鉄13号線で3駅です。


 感想。

 いやー、これはホンモノのイトーヨーカドーやね。

 地下1階:食料品
 地上1階:化粧品等
   2階:婦人服
   3階:紳士服
   4階:子供服等
   5階:電化製品


 和光駅前*1のヨーカドーより大きいのでは?


 そして、値段は、現地スーパーより若干高いけど、ロサンゼルスでのラルフスとミツワ・マルカイ・ニジヤ等との差ほどは開いてない。「おむすび」は1個1.8元(約30円)、「サラダ」は4元弱でした。これは嬉しいね。

 

*1:私にとってイトーヨーカドーとは、司法修習の時の和光駅前店でした。