藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

留学の意味


 最近、事務所の上司に「国際派」は少数であるにもかかわらず、やけに国際的な仕事に恵まれている私です。嬉しいような気もしますが、日本企業は弁護士に対する報酬が一般に低いので、その企業のお財布に叶う弁護士を各国で見つけるのは、至難の業です。

 ただ、そのお陰で、UCLA時代、そして中国時代に知り合った多くの人と連絡を取ったりしています。仕事としては、あまり良い仕事ではないのかもしれませんが、かつての縁をつないでおくことができるということは、とても嬉しいことです。おそらく、UCLA時代の同級生と日本でもアメリカでもない場所で仕事をすることができそうです。

 LLMに留学するというのは、そういういろいろな国とのネットワークということで、良かったような気がします。日本に戻って1年目で、そういうのが実感できていることは幸せなことなのでしょう。