藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

リニアモーターカー


 ♪ここはここは日本♪


 帰国の際、初めて上海のリニアモーターカーに乗りました。
 いや、正直、リニアモーターカーって怖かったんですよ。。。
 時速じゃなくて、磁気です。あんな強力な磁力の中に紛れ込んだら、パソコンも私の身体もダメになってしまうのではないか・・・と。だから来た時も乗らなかったんです。でも、国慶節=渋滞?鉄道の方がいいかなあ・・・・と思い、今回はチャレンジ。


 


 確かに最高速度431km/時間で走っていました。
 30km強の距離を7分間で走ります。速いです。横の高速道路を走る車がオモチャのように見えました。


 気付いた点。
1) 車掌をされている女性、このリニアモーターカーに1日中乗りっぱなしのようです。身体大丈夫でしょうか・・・。
2) 別の方のブログを見ていますと、乗車前に荷物チェックをすると書いてあったのですが、全然そんなことはしませんでした・・・なくなったのでしょうか?
3) 料金は片道50元(普通座席)、100元(特別席)ですが、当日のチケットを持っていると20%引きになります。それでも中国人には高いからか、地下鉄2号線、浦東空港まで延長されるそうですが(ちなみに現地の地図を見てますと、昔2号線は虹橋空港に延長されることになっていたのに、今の地図では2号線じゃない鉄道が虹橋空港に行くことになっています)。
4) 席の配置ですが、空港→市内の方が良いかも。固定式で、どっちかというと市内側を向いている座席が多いようでした。市内→空港に乗車した訳ですが、みんな後ろに引っ張られて行く感じで微妙な顔つきでした。
5) リニアは15〜20分間隔で走っているようです。早朝や夕方以後は走っていないとのこと。

 ・・・

 今日の法律相談@なんば、ですが、「研修」ということで、この9月に登録したての、我が事務所に新入りの60期の弁護士がついて来ることになりました。初めてお会いする訳ですが、良い人なら良いなあ。