藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

三菱商事と山東省


朝日新聞電子版2010年10月17日付
http://www.asahi.com/business/update/1016/TKY201010160317.html

商社最大手の三菱商事が、中国第3位の人口と経済規模を持つ山東省政府と包括提携を結び、具体的なビジネス案を詰めていることがわかった。三菱グループ各社も事業に加わる。日本の企業グループと省政府との提携はまだ珍しいが、中国では省政府単位でも経済発展やインフラの向上を望む機運が高まっており、こうした協力関係は今後も広がる可能性がある。


 山東省は、今回レナウンを買収した企業も本拠に置く地ですが、日本との関係でいえば、青島ビールの青島がまず思い浮かぶでしょうね。省都(省会)は済南ですが、済南は、もとドイツの統治下にあったこともあって、例えば中心大学である山東大学の中には当時の教会もあったりとか、比較的早い時期に西洋文化が融合したこともあり、人々は合理的です。山東省に目をつけるというのは、良い選択ではないでしょうか。


 ちなみに、私の事務所で働いて貰っている孫律師も山東省の出身です。良く頑張ってくれています。