藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

お願い


 私のHP「藤本大学」には、一応無料法律相談ができるコーナーを置いています。

 迅速性を要求される相談には向きませんが、今でも時々相談が来るので(ただ、以前よりそういうサイトが増えたからか、以前ほどの数ではありませんが)、一応目を通しています。弁護士を少しでも身近に感じて欲しいという思いで始めた取り組みでしたが、かつては年間で数十件レベルで返答をしていました。


 ただ、近時は、はっきり申しあげて、私は実名や連絡先を晒しているのに、あまりに抽象的な相談が多く、わざわざ時間を割いて回答しよう、と思いたくなるものは、多くはありません。近時はほぼ0と言って過言ではありません。


 本当に真剣に悩んでいたら電話したりリアルに法律事務所を探すことがメーンとなるから、真剣な相談がウェブで来たりはしないからだろう、と思ってはいるのですが、相談しようと思っている方も、時間を使ってタイプしていると思うので、くれぐれもこの点ご留意頂きたいと思うのです。


 これは無料法律相談の問題とは少し違いますが、基本的に、私は適正な対価は頂戴しますが、一見さんであっても拒絶等することなく受任しています(相談者が社会的に許されない相談を持ち込んでいるとか、私が適正だと思う弁護士報酬に同意頂けず受任とならないケースもないわけではないですが)。カリフォルニア州ニューヨーク州弁護士という資格を取得したり、米中に留学したり、色々な大学で教えたりと、なんかしらんが肩書きが沢山つくようになって、現実よりエラそげな弁護士に見えてしまっているとすれば、ちょっと残念だなあという思いと、無料法律相談、折角して貰っても、なんかこれでは回答できへんなあ、という思いとがあって、ここにちょっとだけ記載した次第です。