藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

お前は隙があるのか?

 おいらの「つれづれ」は、他の弁護士さんのブログとかとは、ちょっと違うかもしらん。

 第1、実名であること(ここでは直接的には書かないけど、推察できるわな)
 第2、あんまり内容が「洗練」されていないこと

 時々、「ああ、こんなこと書いて恥ずかしい」なんて思うことも、なくはない。特に渉外弁護士さんの匿名ブログの内容とか、「かっこいいー」なんて思ってしまうよ、おいらも。弁護士=一応プロとしては、そんな隙だらけの日記は見せるべきではないのかもしれない。

 ただ、まあ、そんな隙を含めて、等身大の自分を見せてみるというスタイルのひとがいてもいいかなあ、そう思うのだ。・・・一応ね、繕えば、もう少し偉そうにもできるのよ。
 
 何故、そんなことを思うのだろう。

 高校時代の某友人が、クチ酸っぱく、「偉そうになるな」「偉そげになったらおわり」とか言っていたからかなあ。。。

 ただ他方で、佐藤先生には「もう少しデリカシーを持て」とも言われたので、悩むところです。あんまりデリカシーないよね、この「つれづれ」。

 まあ、そういう悩みも含めて、個性が、にじみ出るようなスタイルでいようと思っています。