藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

藤本一郎違い


 昨日は、弁護士会苦情処理担当が割当てられまして、午前10時に弁護士会館に行きました。

 いや、私こんな担当に志願した記憶は全くなかったのですが、FAXがウチに届き、弁護士会に電話したら私だというので、ぶうぶう言いながらも、とにかく行ったのです。


 着くと、本来2人が担当な筈なのに3人。
 あれ、相談者かな?
 どこかで見た顔。


 ああ、もう1人の藤本一郎弁護士です。


 弁護士会の担当者は、「FAXは受け取られましたか?」「淀屋橋の藤本先生は?」との言い方で、もう一人の藤本一郎弁護士は「FAXは受け取っていません」との言い方だったので、私が担当で、もう1人の藤本一郎弁護士が間違いなのかな?という感じだったのですが、調べてみると、私が間違いでもう1人の藤本一郎弁護士が担当だったが、弁護士会がミスをしていたことが発覚。


 まあ、私は、時間ができたので良かったんですが。


 同姓同名には気をつけて下さいね!